ポラロイド写真

回り込み解除

  • ずっといるノラ猫

    category:つぶやき

回り込み解除

今の職場周辺にいつもノラ猫がいます。
なぜ居ついているのか?
いつもニャンコ用のフードを持ち歩いて
見かけると食べさせている人がいるからです。

そういう気持ちは私にも解ります。
食べ物がなくて知らない人にも媚びて近寄ってくるなんて
気の毒この上ないですからね~

でもいつも食べ物を与える行為、あまり感心しません。
ニャンコはもらえるならと人間を頼って毎日現れます。
でもいつもフードを持ち歩くその人は
4連休5連休とお休みすることも度々あって、
せっかく頼ってきてもその間他の人からもらうことがなければ
お腹が空いたまま。。。
職場周辺にはいつも糞がしてあって
ご近所のみなさんにはおそらく迷惑がられていることでしょう。

先日は朝からそのニャンコの姿が見られなかったようで
探しに行っていたなんて戻って来ていたけれど、
そんなに心配なら連れて帰って家族として一緒にいてあげてほしいものです。
それもできないのに無責任に食べ物だけ与えて
自己満足の世界としか思えません。

何年も居ついているそのニャンコ、
少し前から痩せて毛はボザボサ、色もずいぶん変わってもう危ないのでは?
とつい思えてしまう状態になってしまって
見るたび心が痛むけれどうちでは面倒は見れないので
あえて食べ物は与えません。

ニャンコにとって食べ物があって少しでも長生きできれば
それも幸せなのかもしれませんが、
人間を頼りにしているその気持ちがあるのに
職場周辺だけで済まされるってなんだかその方が気の毒な気もして?

ワンコと違ってノラ猫ってたくさんいると思いますが、
人間がもう少し気をつけたらノラ猫の数は減らせると思うんです。
飼うなら虚勢や避妊手術、
面倒見たいなら家に連れて行くってこと。

毎日心が痛むのでついつい書いてしまいました。
何が正しくて何が間違いかなんて偉そうに言えないけれど、
無責任な行動があのニャンコを追い詰めているのでしょう。
なんだかやるせない思いです。
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

こんにちは。

こんにちは。コメントありがとうございました。

うちのそばにもそういう猫ちゃんがいます。おまけに近所の人がえさを上げているので、家族が増えているし・・。

気持ちはわかりますが、やっぱり良くないと思います。

リンクこちらもよろしくお願いします。また遊びに来ますね。

その通り(怒)

よくニュースにもなってますが、問題ありだと思います。
どう擁護してもその人のエゴです。かわいそうなんて言い訳にもならないですよ。
飼わない、飼えないのであれば手を出さない!自然界の鉄則です。
一部の無責任により愛犬家、愛猫家全体が批判されている現実もその人には認識してもらいたいです。
すいません朝からヒートアップしちゃいました。m(__)m

ほりゆりさん

ありがとうございます!
家族まで増えちゃうのは悲しいことですね。。。
人間ならおめでたい話なのにね
本日もそのフードを持ち歩く人はお休みで、
土日も休みだから3連休・・・
ニャンコは出てくる人出てくる人に必死で泣いてました。
今日も後ろ髪ひかれながら帰ってきましたよ。
リンクありがとうございます。
こちらにもリンクさせてもらいますので
よろしくおねがいしま~す!

momoPapaさん

朝から興奮させてしまってスミマセン^^;
今の職場で数年経ちますがずっとニャンコはいて、
その人を頼って毎日媚びに来てます。
今まで何度妊娠したか判りません。
少し前の出産後、瀕死の状態の子と
頭の無い子2匹連れて職場の入り口まで来ました。
おそらく残ったその2匹を助けて欲しくて
連れてきたんだと思います。
それもこれも自分勝手な人間のせいだって
思わざるを得ませんね・・・
最近のそのニャンコを見て今まで
「汚いからあっち行け!」みたいな態度だった人まで
余り物を与えたりしてしまうほど衰弱して見えて
同情を誘っています。
周りに迷惑がかかっていることを少しでいいから自覚してもらたいものですよね。

こんばんは。

この前、車に轢かれたニャンコさんを見つけて、病院に連れて行ったのですが、その子は野良さんでした。
我が家では飼えないし、先生と市役所の方に相談しましたが、「元いた場所に戻してあげるのが1番」と言われ、モヤモヤした気持ちのまま戻しました。
もちろん、去勢をしていない子でした。
しょうこのしたことは間違っているのかも。
エゴで野良さんにゴハンをあげている人とおんなじかも。
特定の人がゴハンを与えている場合、我が街の条例では「飼い主」だと判断されます。
ゴハンだけあげて、知らんぷりしている人…
これは救済ではなく虐待なんです。
なんだかつらいです。

とんでもない!

しょうこさん
その記事を読んだときは、全然そんなこと思いませんでしたよ~
気づいても見て見ぬ振りの人が多い中
勇気ある行動だったと思います。
病院まで連れていってあげたこと、
ニャンコはいつか恩返しにくるかもしれませんよ♪

私は昔道路に横たわっている子猫を見つけ、
息があれば病院に連れて行こうと車を降りたのですが、
(息がなければ近くに埋めてあげようとも思って)
降りてニャンコのところに行くまでに
そのニャンコはさらに車にひかれて。。。
正視できないほど無残な姿になってしまい、
私は何もできずにその場を去ってしまいました。。。

そんな過去があるからこそしょうこさんのことは
すばらしい行動だったと思うんです。
エゴなんかじゃありませんよ
元の場所に戻すのは当然です。
だって病院に連れて行ったからって
ずっと面倒見れるわけじゃない。
よく矢がささった鳥などが保護されて
元気になると放してやったりしますよね
あれと一緒です。

しょうこさんの街では飼い主とみなされるんですか!?
本人に聞かせてやりたいです。。。

しょうこさんへ

ひかるさんのブログなんでコメントは控えようと思いましたが少しだけ・・・
それはエゴじゃないよ。
おそらくおいらも同じことをすると思う。
実際過去に轢かれた2匹の猫を見つけた時はもう遅かったですが、歩道へよけてからダンボールにいれて近所の方に飼い主がいないか聞きつつ保健所にも連絡したことがあります。
そのまま仕事に出かけたので後のことは聞いた話ですが、結局一匹の猫は飼い主さんに引き取られたようで、その時は少しでもきれいな状態で飼い主さんに返せれたことを良かったと思ってます。
もししょうこさんの助けた猫が野良でなく飼い主がいたとすれば、無事に再会できたことはうれしいと思いますよ、まっ飼い主はそんなこと露知れずかも知れませんが。
できれば飼い主を探したり、里親を探したりがベストでしょうけど、飼い猫なら元の場所に返すのが一番早いでしょうね。
その後の対応は難しいですが、しょうこさんの行動は間違ってるとは思いません。
無責任に餌を与える方とは違います。
それと餌をあげると飼い主とみなす。いい条例ですね。おいらの市にも呼び掛けてみます。
少しと言いつつ長々と人のブログですませんm(__)m

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひかるんるん気分

ひかる

Author:ひかる
美味しいものが大好き♪

誕生日

script*KT*

犬時計(庭編)

最新記事

最新コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
