ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

モモはおととい金曜日からまだ6ヶ月の子供なのに病院食になってしまいました。
膀胱炎があるのと、尿結石になりうる結晶が沢山出ていたからです。


モモはうちに来たときから、異常かと思うぐらいおしっこ回数が多い子で、
なにか膀胱とか腎臓の病気あるのかも?
なんて思ったりしていたのですが、
病院でもその他の人に聞いても、大した異常ではないと言われていて
安心していました。

時折オシッコが泡状になっていることがあると
狂犬病予防接種時に話したら、
急遽尿検査。。。
PH値が高く、先生が少し気になる様子だったので
私も気になりました。

1ヶ月以内に再度オシッコを採取して検査しましょうってことで
金曜日なかなか取れないオシッコはトイレシートを絞ってなんとか採り
検査したらこの結果でした。

大病というわけではないし、病院で飼われている子たちの中にも
同じ病気の子はいるというので
その点では安心できるけれど、
病院食以外のものはしばらくは与えてはいけないと言われ、
モモが最高にお気に入りのささみジャーキーをあげられないのが
可哀想になってしまいますね。

毎食時抗生物質を飲ませたり、
添加物の多い病院食を食べさせたり、
なんだか嫌だけれど
モモがイイ状態を保てるように気をつけなくてはなりません。

完治することは難しいみたいなので、
病気とうまくおつきあいです。

今立て続けに3回もオシッコを失敗したのは
ささみジャーキーを食べさせてもらえない
モモの精一杯の抵抗かも?
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

びっくりしました

 ひかるさんご夫妻も驚かれたことでしょうね。

 獣医さんは信頼できる方だと思いますが、人間と同じくセカンドオピニオンではないけれど、泌尿器系の専門獣医さんもしくは、詳しい獣医さんに受診されることをお奨めします。
 ビーグル特有の病気なのか、ももちゃんの個性なのか。

 治療食にこだわる先生もおられます。
手作りの自然に近いもので直そうとされる獣医さんも増えていますし、混乱させてしまったら申し訳ないのですが、持病に近いものならばなおさら、食事は大切ですものね。

 ネット検索で調べられると思いますし、お散歩やドッグランでいろんなかたから情報をもらうことも大事です。
 獣医さんも同じメーカーのフードや薬でほぼ固定されていると思うので、慢性的なお病気ならなおさら、病院選びが重要になってきます。

 何軒か獣医さんを回っても同じ診たてで、治療食も大差がなければ納得して
ももちゃんパパとママも覚悟が決まると思います。

 おやつは、ちょっと早かったけど卒業と思えば良いと思いますよ。
うちも、今は一切あげていません。避妊手術後は特に肥りやすくなるので、おやつは
卒業させました。
 そのかわり褒めたおしています。ちいさなことでも「良い子ね」「お利口ね」とビーの
自尊心を思いっきり持ち上げてあげています。
 訓練士さんに「一時はおやつを恋しがるけれど、犬は褒められること、認められることがなによりの自信になるし、嬉しいので根気よく褒めてあげてください」と言われました。
 なので、ビーはおやつはもらえないものだと学習しています。

 ももちゃんは、器量よし性格よしの良い子ちゃんなのできっと、良い獣医さん良い治療法にめぐり合え、お病気も個性だと思えますよ。

ちょっとビックリでした

膀胱炎は想像したけれど、
結晶なんて知らなかったし、
人間でも尿結石なんてものすごく痛い病気だと聞くから
ちょっとショックでしたよ~

いろいろ親身になっていただいて本当嬉しいです。
ごまあんぬさんのアドバイスはすごく的確で参考になりますね。

セカンドオピニオンは考えなくもないのですが、
2週間後に再検査をして、
その結果からその後の治療も決まっていくと思うので
しばらくは先生の言うとおりにしたいと思っています。

行きつけの病院は、ドッグトレーナーも信頼している獣医さんですし、
民間療法なども認めてくれそうな人柄なので
とりあえずは我慢していこうかと思います。

状態が安定するようになるまでに、いい方法を調べて
先生に相談してみますね。

また、納得いかない点があればセカンドオピニオンしなくては
とも思います。

ご褒美にフード以外のものを与えるって
場合によっては残酷なことになってしまうので
少し考えなくてはいけなかったですね。

今のところは花より団子的な態度なので困っちゃいますが
いつか褒め言葉で嬉しく思ってもらえるよう
褒め続けたいと思います。

NO TITLE

膀胱炎&ストルバイトが出ていたのですね~。
家の3匹も同じく・・・・
でも、あまり深刻にならなくても大丈夫ですよ。
家は療養食は食べさせていませんが・・・・
毎日家でPHを測り、1日に1度でもHP5~6の時が
あれば大丈夫な事が多いですよ。
それとお水を飲む量が少ないとストルバイトが出ますので
1日に水分を取れる様にすると良いと思います。
モモは水を余り飲まないので、ヤギミルクを薄めて
1日に何度か少しずつ飲ませています。
夜は手作りご飯なので、水分をはとりやすいのですが
フードの子だと少しスープなどを掛けてあげても良いかも?
まあ、療養食は塩分がかなり多めにしてありますので
水は飲んでいるかな~?
家が大丈夫だから、これで良いとは言えませんが
余り神経質にならないでね~。

え~っ!?

3匹とも同じ症状が出ているの?
心配事があって気の毒です。
でも手作り食でみんな元気そうですよね

PHを自宅で測るって、病院で頼めば試験紙など出してもらえるんですかねぇ?

うちのモモは水は飲む方だと思うのでそれは大丈夫ですね。
おしっこの回数が多くて、一度にする量が少ない時があったり、
ポーズはするのに、全然出てないかな?というときがあったりするので、
もしかして排尿通があるんじゃないかと気にはしているんですよね。

療養食が塩分多いとは知らずにショックです~
病院ではストルバイトを溶かす働きがあるからと
買わなくちゃいけない状況だったので、
状態が安定するまではと与えています。
分量も決められていて、一時痩せてしまったり、食糞したりしたので
ドッグトレーナーに話したところ、
キャベツを混ぜてかさ増ししてやっては?とのことで
今はその方法でなんとかなっています。
その中に水も入れているので一石二鳥かも?

あと3週間ぐらいしたら再検査があるので、
問題なし!と言われたいです。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひかるんるん気分

ひかる

Author:ひかる
美味しいものが大好き♪

誕生日

script*KT*

犬時計(庭編)

最新記事

最新コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
