ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

職場の人のお宅が巨峰農園をやっていて、

お盆にお供えとして2箱買ったら、おまけに食べる用の巨峰1房と、

ジュースを作る用のばらばらになった巨峰を沢山いただいて、

せっかくジュースの作り方を教わったので作ってみました。

洗って、へたを取って、おなべに入れてヒタヒタのお水で30~40分煮る。

ざるで漉して、冷めたらまた火にかけて、お好みで砂糖を入れて、

沸騰直前に火を止めて出来上がりです。

出来たのがコレ

CA3G0480.jpg

巨峰の皮の色が出て濃い~です。

私は砂糖は入れず、飲むときにレモン汁とオリゴ糖を入れてみました。

氷も入れてけっこう美味しくいただけましたよ~

明日は三ツ矢サイダーでも買って、割って飲んでみようと思います。


このジュースを作った巨峰の実は

「ジャムにしたこともあったけど

イマイチだったからいつも捨てちゃうよ」とは聞いていたけど、

そのまま食べても美味しい実を捨てるのは勿体無いな~と

寒天を入れてゼリーにしてみました。(実だけボウルに入れておいたら

結構水分が出てきて少し紫色になってたのもあってね)


皮は全部取り除いて、丸い実を少し取り出しておいて、

フードプロセッサーにかけて細かくし、丸い実を入れてレンジでチン!

砂糖や寒天を足してもう一度チン!

型に入れて冷やし固めてできあがりです♪

CA3G0479.jpg

ジュースのほうに色が出ちゃっているので

さえない色ですが、味はいいと思います。

エコ(貧乏性!?)で美味しいもの作れて満足満足♪

スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

スゴイ!とっても美味しそうですよ~。
ちゃんとゼリーにもするなんて・・・
なんていい奥様なんざましょ~♪
美味しそうですね~

どっちも、おいしそう!
夏にいいですね^^
私も巨峰食べたくなってきました~

こんにちは!

ひかるさんのブログはいつもおいしそうで大好き~(笑)

巨峰ジュースなんて、贅沢ですね。
サイダー割り、おいしそう♪

モモちゃんハルちゃん、旦那様の実家でVIP待遇でしたね。
あ、姫もモモちゃんみたく、ベッド相手にお相撲とるんですよ(汗)
今のベッドにしてから、できなくなってひと安心です。

そうそう。
お手入れのこと。
姫はモモちゃんほどではないかもしれないけど、おてて触られるのは苦手なんですよ。
なので、姫もいまだにおやつで釣りながらなんです。
クッキーとか、ちょっと大きめのささみとかをあげるんですけど、食べ終わるとすぐにペロペロ抗議してくるので、しょうこはおやつを自分の口にくわえた状態で、姫の注意を引きながらドライヤーをかけます。
やっぱりひとりでは大変ですよね…
ちょっとずつですが、トレーニングを重ねて、自分の技術も上げて、人間もワンコもストレスが少なく済むようなお手入れを、と思っていますが、ストレスをゼロにするなら、コートを伸ばすのは難しいですよね~
どんなプロがやっても、トリミングはやっぱりストレスですもんね。

マロピママさん

褒めていただいてありがとう~♪

本当貧乏性というのか勿体無いと思うと何かに使えないかと
一応考えちゃいますね~

でも私のやることは全て簡単なことだけ。。。

難しいことは知識も無く思いつきません^^;

しょうこさん

ありがとう~♪
褒めてもらえるとちょいちょいグルメネタを挟んでる甲斐がありますね^^

巨峰ジュースのサイダー割りは半々にしたらサイダーの味ばかりで
アマ~イお味でした。。。

姫ちゃんがカドラーと相撲とる姿は想像つかないけど
笑えちゃいますよね^^
うちもすぐ壊されちゃうので樹脂性の硬いものに替えました。

お手入れのアドバイスまたまたありがとう~♪
しょうこさん自身がおやつ咥えて
ドライヤーしてるなんて思いもしませんでした。
姫ちゃんの美しさはしょうこさんの努力の賜物ですよね
うちは毎晩私がガムを持って食べさせながら夫がブラッシングしてます。
ブラッシングだけはそれでなんとかなりそうだけど
ドライヤーで乾かすのは挫折しそう。。。
音の静かなドライヤーを探さなくてはと思っています。

ハルは大きな音もイヤ、痛いのもイヤ、摑まれるのもイヤ。。。
難しい子ですね~
コートは一度伸ばしきったら切ってしまいたいな~
おっしゃるとおりお互いストレスになりますもんね^^;

ぱおさん

褒めていただいてありがとう~♪
ゼリーも巨峰そのものって感じでよかったですよ~
今余ったのを冷凍してシャリシャリにして食べる予定です^^

巨峰は夏の果物の中で1~2位を争うぐらい美味しいですよね。
私はスイカと競り合っています^^

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひかるんるん気分

ひかる

Author:ひかる
美味しいものが大好き♪

誕生日

script*KT*

犬時計(庭編)

最新記事

最新コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
