ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

ずっと悩みの種だったトイレのしつけ。。。

ここんところはおよそ8割の確率で成功するようになり、
トイレの始末もあまり手間がかからなくなってきました。

以前から食糞することが多かったけれど、
食事制限のためいつもお腹を空かせていて、
ほぼ毎回食べてあります。
もちろん排便時に私たちがいればすぐ片付けるのですが、
留守中のものはどうしようもありません。。。

考えようによっては、リサイクル?
次回の尿検査に影響しなければ良いですね。


おすわりと伏せはバッチリなのに、お手や待てはなかなかできません。
トレーナーにお願いしようかな。
どうも「お手」が「伏せ」に聞こえるようでいけません。
待ては、どう教えたらいいものか判りません。

お散歩の歩き方は頑張っておりますが、
引っ張るわ嗅ぎまわるわ
ちっとも思い通りには歩いてもらえません、が
前よりは引っ張る時間が減りましたよ。

トレーナーの教え方は、よくあるリードを一瞬ぐっと引いてショックを与えてを
繰り返す方法ではなく、引っ張り始めたら止まる方法なので
モモの場合は引っ張り続けるのでなかなか進めないんですよね。
これもトレーナーにお願いできないかな~
私たちが根気良くしつけられるのが一番だけれど、
毎日同じように長い時間かかっても頑張るってなかなか難しい事ですよね。

それよりこれから考えなくちゃならないと思うのは、
飛びつき癖ですかね。
誰にでも飛びつくので、お散歩中はリードがあるので大丈夫としても
ドッグランでは防ぎようがないですからね。
大抵の人はワンコ好きで普段着なので、
迷惑そうな態度はしませんけど。。。

トレーナーは、今は飛びつきたい時期だから、
もう少ししてからしつけていきましょうって。
これもある程度しつけてもらいたい、って
他力本願すぎですね。


スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

今が耐えどき?

 トイレトレ、もう少しですね! 体も成長すれば大きいほうも小さいほうも回数が減るし、
我慢もできるようになるので、変わってくると思いますよ。

 お手、うちのビーには一切させていません。必要性を感じないので。。。。
待てと伏せ、座れは、彼女と生活していくうえで不可欠なことだけど、お手は訓練士の先生も一切教えませんでした。
 競技会の種目にも「お手」はないので、あれは芸のうち?ってことでしょうか。
 
 引っ張り癖は、ある年令まではしかたがないかな、と思いますが
ただ、根気よく続けないと積み重ねなので・・・・・飛びつき癖は、ももちゃんが人が大好き!ゆえですよね。

 基本は「いけない」「とまれ」「待て」「来い」を聞き分けるようになれば、その延長線上に
引っ張り癖や飛びつき癖の修正があると思ってます。

 うちも引っ張る子でした。
訓練士の先生の考えたかたとか、やりかたによるので決まりはないと思いますが、
うちは、止まってUターンしたり、リードを一瞬引いたり、あとこれはある程度訓練が進んでからなのですが、リードを地面に投げたりもしました。

 たぶん、教わったと思うのですが、リードでつながっているからももちゃんも安心して
引っ張るわけで。
 リードの感触で人間の感情とかを察知することもあるわけです。
 止まるのも有効だし、方向を変えたりするのも効果ありですよね。
リードを投げ出しちゃうのがビーには一番効果ありました。不安になるようです。
 「え?置いて行っちゃうの?」みたいな顔しますもの。

 今は途方もなく長い道のりに感じられると思いますが、今の積み重ねがどれだけ大事かわかるときがきます。
 しつけを習ってほんとうに良かった、と思いますよ。
 
 がんばってくださいね。
 

ごまあんぬさ~ん

お散歩時にリードを離しちゃう方法は使えそうですね。
こちらのトレーナーからは聞けない話もいろいろありがとうございます。

飛びつくのはワンコ好きには愛嬌だと思ってもらえますかね~?
私は飛びつかれるのは嬉しいけれど、
モモは今日の教室では土まるけになり、
その状態で他の飼い主さんたちに飛びついていたので
さすがに謝って回りましたね

お手は必要無いなら安心しました
定番のようにおすわりとセットでやらされている子いますもん。
できなくちゃ恥ずかしいのかと思っていましたからね。

あとは待てを頑張らなくちゃ!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひかるんるん気分

ひかる

Author:ひかる
美味しいものが大好き♪

誕生日

script*KT*

犬時計(庭編)

最新記事

最新コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
