ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 米八(石川県小松市の寿司屋)

    category:食べ歩き

回り込み解除

この前の日曜日、

夫が小松基地の航空ショーをどうしても見たいというので

どうせなら一緒に行きましょうと揃って車に乗り込み出発!


ただ、行く前から現地では夫とは別行動という話になっていて、

私はまだ薄暗い早朝からモモハル連れて公園を散歩してました。


。。。そして7時間後ようやく夫が基地から出てきて

予約していた小松市のお店『米八』に向かいました。(長いお散歩だったな~)



カーナビでサクッと着いたものの、駐車場は。。。?

よく判らないのでお店に入って聞いたのですが、

その入った瞬間、格調高い敷居の高いお店ということが判明!

いえ、私たちお寿司といえばスシロー、くら寿司、かっぱ寿司ばかりなので

このようなお店を知らないだけなのかもしれないんだけど、

お店の造りが高級であることは私にも判りましたよ~


板前であるご主人のオススメで3500円コースをお願いしました。

鯛のしんじょのお吸い物

CIMG8464.jpg

海老とレンコン入りでレンコンの歯ざわり、しんじょの旨み、

ダシがすごく上品でオイシ~♪幸せ♪♪♪


左からジュンサイの酢の物、サワラ、鯛、マグロ、ひらめ、アラ、ひいらぎ(だと思う)

CIMG8461.jpgCIMG8466.jpgCIMG8467.jpg

甘エビ、赤イカ、バイ貝、フクラギ、アジ

CIMG8468.jpgCIMG8470.jpgCIMG8472.jpg

カマトロ、トロ巻き、そしてデザートに地元の梨

CIMG8473.jpgCIMG8474.jpgCIMG8476.jpg


こちらのお店は捕れてすぐの活きのいいものを出すのではなく、

魚の旨みが出る頃まで置いてから出すのだそうです。

酢飯はちょうど良い酢加減で、温度も良くて、小さく握ってくれるので

いくらでも食べられそうです♪

ネタは全部美味しかったのですが、バイ貝の歯ごたえがシャキシャキしてて

面白かったですね~



お店の入り口はこんな感じ

CIMG8489.jpg

高級でしょ~?これだけじゃまだ感じないですか?


カウンターから見えるお庭

CIMG8488.jpg

私たち、内閣総理大臣とか皇族の方々が召し上がられた席に座ってました

(そう言われると得した気分♪言われなきゃ知らないわけだしね~)


お座敷の方へ進むとこちらにもお庭が!

CIMG8478.jpg

純和風なこのお店、落ち着きますよね~


日本で5本の指に入る有名な画家が描いたという絵です。

(なんとかノボル?ゴメンナサイ名前忘れました)

CIMG8482.jpg

岩の絵だったと思うけど、ライオンにも見えるって言ってたと思います。


こちらも有名な書道家の書です。

CIMG8486.jpg

たびたびスミマセン。。。名前忘れましたけど、本当に有名な方だそうです。

その他お店の一つ一つ歴史ある素晴らしい材料が使われていて、

ただただ「へぇ~」と感心するばかりでしたね~

お寿司もハイレベルだけど、お店の佇まいや雰囲気でさらに美味しくなるお店でした。

また食べに行きたいな~

ごちそうさまでした!

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

北陸地方は中部ではないと思うけど許してね~
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

ヒエ~

7時間もお散歩ですか~
お疲れ様です。
帰りたくたても帰れないからしかたない状況でしょうか・・・

しかしすごいお寿司屋さんですね~
>高級でしょ?
って玄関だけでも十分高級なのに
中庭に能舞台ですか~

しかもコースといっても桶に入っているわけでは
ないんですね~
締めの梨も何と品のあること・・・

一度でいいからこんなお寿司屋さんで食べてみたい
(*^_^*)

風情があるお店ですね(*´ω`)
美味しそうなご飯ばかりですし~♪♪

10月24日の日曜日にディニーズガーデンでアメコが集まるイベントが開催されます(*p・ω・q*)
ワタシもブログを見てもらえれば、主催者さんのブログに行けるようになってますので、良かったら覗いてみてくださいね(*´ω`*)

すごい!何から何まで、全部高級って感じですね。
雰囲気漂ってるわー…
食事以外にも、こうしたものを見れるとなんだか得した気分ですね♪

Re:momoPapaさん

実際お散歩していた時間は3時間ぐらいかもしれません。。。
7時間中3箇所の公園へ行って時間つぶしてたんですよね

米八のあの絵が描いてあるところは能舞台なんだ!?
確かにお面がかかってますね
私こういうことにも気づけないほど
世間知らずなんだって思いました。。。

Papaさんお仕事の付き合いでは美味しいお店に行く機会はあるのでは???
私食べログ見て予約しただけで、もう少し庶民的かと思ってました^^;

Re: DON★さん

お寿司良かったらなにかのついでにでも行ってみてくださいね!

アメコカのオフ会あるんですか!♪
嬉しいお知らせありがとうございます!
ぜひぜひ参加したいので
今晩にでも参加表明に行って来ますね~

声をかけていただいて本当嬉しい♪
DON★さんイイ人ですね~

Re: ぱおさん

そうなんです
100円寿司を渡り歩く私たち夫婦には
敷居の高~いお店だったんですけど
たまには高級な雰囲気の中での食事もいいものだな~と
思いましたね

あとは私の記憶力を回復しなくては。。。
せっかくいろいろ教えてもらったのに
忘れちゃった情報が多くて。。。お恥ずかしい。。。

ひょひょぇぇぇ・・・・
7時間のお散歩って・・・大丈夫でした?
ひかるさんあなたはなんて心の広い方なんざましょ。
どんな散歩だったのか詳しく教えて欲しかった・・・・・。

すごく美味しそうですね~格調高い高級感あふれるお寿司屋さんですね♪
お寿司屋さんって、色んなお店がめっ~ちゃ美味しい所って全然比べ物にならないくらいですよね~。
我が家もムスメっちの誕生日でパパ馴染み(仕事上)のお寿司屋さんに行きお会計した所目が飛び出そうな金額でした。最近はもっぱら回転寿司ですが・・・・アハハハハ。

Re: マロピママさん

待ち時間は7時間ほどだったんだけど
実際お散歩していたのは3時間ぐらいだったのかな~?
と思います。
小松市の公園3箇所巡ってたし、ちょっと昼寝してたし。。。

お散歩の模様も更新するつもりですよ~
ありがとう!そう言って貰えるとやる気マンマンになりますね^^

パパさんの行きつけのお店は高級店なんですね~
お仕事で使うお店とはいえ、うらやますぃ~
目が飛び出そうな金額もたまにはいんじゃない?
ムスメッチ喜んだでしょう?
いいな~(私も食べてきたばかりだけどお寿司ならいつでも食べたい)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひかるんるん気分

ひかる

Author:ひかる
美味しいものが大好き♪

誕生日

script*KT*

犬時計(庭編)

最新記事

最新コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。