ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

関西電力の社員と名乗る方からの節電チェーンメール。。。


どうやら節電してもあまり意味無いそうで。。。


デマだから信用しないようにとニュースで言ってましたね


できるだけ節電してうちは損ではなかったけど


なんだかね~。。。




うちから少し離れた地域のお祭りは


自粛する意味で中止になったそうです


この地域のお祭りは今度の土日にあるのですが


予定通り行われるそう。。。


花火や爆竹はおそらく控えめにすると思うけど


中止にしちゃってお祭りの寄付金として集めたお金を


義援金として被災地へ送ってもらいたいものです。。。


ご近所さんも


「お祭り騒ぎしてたら被災者のみなさんに申し訳ない」と


おっしゃっていたので


同じように思っている方はきっと多いでしょう



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さて日曜日にピカルは滋賀県長浜にお出かけして



こんなお土産を買ってきてくれました


CA3G0677.jpg 


長浜の黒壁スクエア内で売っているまんじゅうです



一つ食べてしばらく経ってからふと思い出しました



このまんじゅうは。。。


十年、いや十数年前かな?


友人と長浜に旅行へ行った私は


このまんじゅうを買ったんです




試食したら美味しかったし


父がこの手のまんじゅうが大好きなので


たぶん12個買ったんです



その賞味期限が買った日の翌日になっていて


帰宅してから父に渡すとき


「賞味期限は明日だから」


と言ったことが始まり。。。


父は


「こんなに一度に食べれんよ」


と言ったので


「私も食べるから」


と言って置いたんだけど。。。




帰宅した日は遅かったから


翌日帰宅してから食べようと私は出勤しました




まんじゅうを楽しみに帰宅して、まんじゅうを探したら。。。




どこにも無い!!!




父に


「まんじゅうは???」と聞くと




「全部食べたよ」



。。。何?全部食べた???。。。



楽しみにしていたまんじゅうが一つも無いなんてあり得ない!


そこらで買えるまんじゅうじゃなくて


滋賀県長浜まで行かなくちゃ手に入らないのに!



その後全く謝ることのない父に


私はしばらくわめき散らしていました



一緒にまんじゅうを買った友人に


「一つでいいからまんじゅうちょうだい」


と頼んだりもしました(笑)




今こうやって食べる機会ができて


あの時は食べ損ねて悔しかったけど


そこまで真剣になるほどのものかというと


普通に美味しいって感じなので


それだけエネルギーが有り余っていたんだな~と


ちょっと歳取ったような気分になりましたね




あ~懐かしくもちょっと恥ずかしい思い出でした


(スゴク恥ずかしいのかな?)



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

チェーンメール、ごめんなさい…
普段はチェーンメールなんて完璧無視だし、西日本と東日本で周波数が違うことも知っていたのですが、王子様のお母さまからのメールだったから、鵜呑みにしちゃった部分もあったし、たとえ節電した分の電力が送電できなかったとしても、節電自体は悪いことではないし、節電することで、被災地の方達への想いをみんなが持ってくれるなら…って思って、お友達みんなに一斉送信しちゃいました…

でもでも、誰かを傷つけることはないとしても、チェーンメールが想像もしていない所で影響を及ぼすことも知り、反省しています。

それでも、今でもしょうこは節電しています。
だって、今まで電気なんてスイッチ入れたら点くのが当たり前って思っていたのに、今回、電力の大切さが身にしみてわかりました。
原発だって、住民は危ないから反対とかするけど、自分達の使う電力のための原発でもあるわけで…
なんだか複雑な気持ちでいます。

とにかく、ごめんね。

Re: しょうこさん

謝らないでぇ~!!!
私もしょうこさんと同じ想いで色々な人に転送してるし
全然しょうこさんが悪いなんて思ってないよ~
あまり意味無くても節電すれば家計も助かるし
悪いことなんてないんだけど
信じて節電してた人私以外にも沢山いただろうし
それが意味無いって言われるとがっくりきちゃったんですよね。。。

すがえりさんとこで話があったけど、あれは性質の良いチェーンメールで
発信者は被災地のために何かしたいって気持ちから
あのチェーンメールを思いついたのかもしれないもんね

私も普通に買い物して灯りのある家の中で食事したりテレビ見たりの
ごく普通にしてきた生活をものすごくありがたく感じてます
だから私も引き続き節電はしますっ!
まだまだ募金もしますっ!


お久しぶりです。

フフフ、気づきましたか。
周波数を合わせれば送れないことはないんですよ。
ただ設備の規模の問題で節電してもしなくても変わらないらしいですが。
でもね節電はいいことだと思いますよ。

いかに普通であったり、あたり前であったりが大切なことことか改めて感じています。

無理に寒さに耐えたりとか、明かりを消したりとかまではする必要はないと思いますが、スイッチを押すたびに被災者の方が今どうしてるのか思い浮かべ、とにかく早い復興を祈るばかりです。

現地では被害状況すら正確に把握できてない状態らしいです。
情報が錯綜しています。
情報を整理し、今現地では何が求められているのか、そして今自分は何ができるのかを見定める必要がありますね。

とにかく出来ることを精一杯やりましょう!
がんばれ日本

Re: NORIさん

こっちこそご無沙汰しちゃってます!
そうみたいですね~
もっと送電できる設備があればよかったのにね
節電も引き続きしていきますよ~っ!

宅配会社の人に聞いたら被災地への宅急便は
受付できないって言われたから
親しくしてもらってる人へ何か送ってあげたくても
送れない。。。
お手紙なら届くのかしら。。。
私も一人ひとりの気持ちがあれば
被災地は日本は立ち直れるって信じてます!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひかるんるん気分

ひかる

Author:ひかる
美味しいものが大好き♪

誕生日

script*KT*

犬時計(庭編)

最新記事

最新コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
