ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

暑かったですね~


モモハルは暑いのかこのごろ早起きになりましたよ^^



お天気がイイので少しだけプランターや鉢植えをいじりました






まずはトマトを植えます


以前花を植えていたプランターの土をそのまま使って


スコップで耕し(?)少し土を加えて


CIMG9982.jpg 



(手前の花は以前植えてた花の種が


放っておいてもまた花を咲かせたから生けておきました^^)




穴開けて肥料を少し入れて



CIMG9983.jpg 



ポットの苗を植えて土をかぶせ、その上にも肥料


CIMG9984.jpg 



その後水をたっぷりかけてやりました



うまく根がついてトマトが食べられますように♪


楽しみだな~


職場の人たち2ポットずついただいたので


誰が一番先に実るか競争なんですよ~





その後このサンスベリア?


数年前に寄せ植えをいただいた中にあって


枯らせてはもったいないから別鉢に生けて


だんだん大きくなったものなんだけど


最近弱ってきてる気がして鉢を変えてみようとしたら


CIMG9985_20110521222306.jpg 


根がブツ切れてました。。。


こりゃ弱るの当たり前だね


上のほうの枯れた部分は


引越し後しばらく放置して死に掛けたときのものです




根が無いので土多目に入れて


ギュッギュッと固めて立たせました



CIMG9986.jpg 



どうか根が伸びてまた元気になりますように~



これはずっとコップの中で生きてきた植物


(雪ノ下だっけ???ピンクの葉が出てどんどん増えるやつです)


CIMG9987.jpg 


ずっとコップでゴメンネの気持ちを込めながら


鉢に移しました


これもちゃんと根がつきますように~





1時間ほど頑張って家の中に戻ると


モモハルがお待ちかねでした


CIMG9990_20110521224119.jpg 



毛布は全てモモがワンコ部屋から持ち出してきたものです(笑)



お昼ごはんの時間になったので


たまにはこんなのも食べたいなと思って買ったコレ!


CIMG9993.jpg 



「ひるぜん」ね~ちょうど昼どきだし(笑)



CIMG9994.jpg 


中国地方の味ですか?


お味噌風味で山椒のふりかけがとても合ってて


期待してなかっただけに美味しかった~


普通のソース味より油っぽくなくて


私は好きな味です♪




この後しばらくのんびりして


アンクロダへ連れて行きました


その様子はまた後日~!




ランキングに参加してます♪

ポチッとおねがいしま~す

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

こんにちは!
蒜山(ひるぜん)懐かしい~v-410
鳥取県にあるのは ご存知ですか?(笑)

高原なんですよ!
ちょっと遠いですが いつか行ってみたらどうですか?

ちなみに我が家がここに越して来る前は 鳥取におりました!

ひかるさん、まめですね~
みんな、ちゃんと大きくなるといいですね~
v(^∀^*)

モモちゃん、はみ出してる~(笑)
ベッドの意味、なかったりしますよね~
ニャハハ (*^▽^*)

Re: ルカママさん

なるほど~
蒜山ねっ(今初めて知ったけど)
昼膳とかけたんだ~
まったく私ったら天然でしたぁ(笑って流してぇ)

ルカママさんとこはお引越し何度もしてる?
広島にもいたんじゃなかったっけ?
鳥取といえば砂丘ぐらいしか知らなかったけど
蒜山ってキレイなとこなのかな?
いつか観光に行ってみたいわぁ

Re: アメショーななさん

いえいえ全然マメじゃないんですよ
たまにやる気が出るときがあるだけ!
なかなかこういうことって
重い腰があがらないんですよね~

トマトが実ったらおすそ分けしたいわ♪
でもちょっと家が遠いから写真だけで
味想像してねっ(笑)

そうっ!モモの笑えるとこ気づいてくれたぁ♪
なんか嬉しいぃ!

モモハル母さん頑張る~v-91
サンスベリア(サンセベリア)は加湿に弱いので、もしかして少々根腐れしたのではないでしょうかv-236
e-436トマト楽しみですね~職場で競争だと なお更頑張っちゃうかも?

モモちゃんはホント毛布が好きなんだねv-290もうチョット小さい物なら運ぶのに楽なのにね~e-343


 

Re: ノエルままさん

サンセベリアが正式名称なのかな?
なるほど!確かに台所に置いてたから
根腐れしてた可能性ありますっ!
けっこう詳しいですね~またいろいろ教えてください

トマトはもらった人半数以上がプランターなので
そういう意味でもたのしみです^^
モモは本当毛布大好き!柔らかいふかふかしたものが好きみたいです

名前はどっちでもいいみたいですよ~ 本によってスだったりセだったりする 発音の問題v-236
空気をきれいにするそうで私の職場にも結構おいてあります
そんなに詳しくないから、コメント前にPCで確認したんで~すv-8

Re: ノエルままさん

やっぱり空気きれいにするんですよね^^
調べてくれたんだ~♪
ありがとう!ノエルままさんステキです^^

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひかるんるん気分

ひかる

Author:ひかる
美味しいものが大好き♪

誕生日

script*KT*

犬時計(庭編)

最新記事

最新コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
