ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

今ゴーヤカーテンがエコ活動の一環として流行ってますね

職場にもゴーヤはあるんですがもうひとつ

『風船かずら』

ってのがあるんです



最初はほおずきなのかと思っていたけど違って

種はハート型してるんだよって聞いて茶色になった実を開いてみました


CA3G0865_sh01.jpg

カワイイ~~~♪ ^^



ハートでカワイイんだけど

と同時ぐらいにゴレンジャーの
モモレンジャーを連想してしまいました

(私世代でないと分からないかも~~~)




ここでひとつお勉強!(検索して出てきた内容を引用)





ふうせんかずら(風船葛)

husen-l.jpg

小さな白い花とねじれる蔓 むくろじ科.つる性1年草(熱帯では多年草).
広く熱帯に産し、南米に自生.
茎には縦の溝があり、葉は長さ5~15センチの2回3出複葉、
卵状披針形で先はとがり、縁に粗い鋸歯がある.
葉腋から長い花柄がのび、白い小さな4弁花が咲く.
花柄の下部に2本の巻ひげを対生.
果実は直径約3センチの三稜球形状.
黒い種子の上にある白色の組織がハート形をしているので、
属名Cardiospermumは「心臓」と「種子」の合成語.
風船(実)が大きくなった頃
 <ひとこと>
3メートル位伸びるつる植物で、朝顔のように伸びていく蔓と、
紙風船形の果実が目を楽しませてくれる.
実を押して割る時、ポンと音がするので子供が喜ぶ.
花は米粒位でごく小さいが、純白の4弁の花弁が6弁に見え、
拡大して見ると蕊の黄色も可愛い.
蔓の絡まり方が面白く、種のパンダ模様もよく見ると、
白いハート形になっている.猿の顔に似ていると云う人もいる.
10月にはいると殆んどの実は茶色くなる.  







お勉強になりましたね~


CIMG2588_sh01.jpg 

CIMG2594.jpg 


ハイ!そのとおり~(笑)

もう秋だけどまだまだ窓の向こうで青々としてますよ (職場のね)

ゴーヤが食べられない方は来年は風船かずらはいかがでしょう^^





ポチっとおねがいしまーす



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

こんにちは!先日は拍手コメをありがとうございました。
こちらこそ、朝霧ではよろしくお願いします^^
自慢じゃないですが、うちのリンダもなかなかのお行儀の悪さですよ 笑
でも、ビーグルだしカバンに顔突っ込んでナンボですよね!←やけくそ

自分が着てた服がワンコ服に変わるなんてステキですね♪
ボディコンもきれいに保管されていたからこそですよ。
私の服は・・・基本的にボロ雑巾みたいだから活用できないわ 笑

うこんさん

来ていただいてありがとう!

良かったぁ♪うちだけじゃないのねっ(o^∀^o)
本当にあっちこっちで顔突っ込んだりおねだりするから
ドッグランで落ち着いて座ってられないよ~

リメイク服は朝霧高原オフの時に試着させてもらえるので
良かったら見て下さいね~

よろしくお願いしまーす

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひかるんるん気分

ひかる

Author:ひかる
美味しいものが大好き♪

誕生日

script*KT*

犬時計(庭編)

最新記事

最新コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
