ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 最近のモモちゃん

    category:うちの子

回り込み解除

先日からドッグトレーナーに来てもらうようになり、
トイレのしつけだけ家では教えてもらいます。

先生は、叩くのはもちろん、叱ることも一切せずにいろいろなことを
教えるのだそうです。

先生は私たちに宿題として、モモが好きなごほうびベスト3を決めるように言いました。

今までドッグフード以外のものはなるべく与えないようにと言われてきていたので
少し抵抗がありましたが、人気のあるものを聞いて与えてみることに。

りんご、バナナ、ごぼう、大根、にんじん、ブロッコリの芯、キャベツの芯、煮干、
チーズ、うどん、さつまいも、手作りささみジャーキー、こんにゃく、エリンギ、フランスパン。。。など

1日目2日目は数種類で試しましたが、3日目は15種類一度に与えてみました。

。。。結果1位は手作りささみジャーキーでしたよ♪

これ、ささみを平たくして、レンジでチンしてオーブンでカリカリに焼くのですが、
人間の私たちも食べたくなるようなイイ匂いなんですよね~
これはトレーにうんちやおしっこ出来たらめちゃめちゃ褒めながら与えるためのもの。
2位は惜しいとき、3位はちょっと離れているときのものです。

こんな美味しいものばかり与えていたら、ドッグフードなんて食べなくなってしまいそう。

先生が来てから5日経ちましたが、なんだかこの数日ですごく成長したような。。。
ささみのたんぱく質のせいか、煮干のカルシウムのせいか、子犬には見えなくなってきています。

トイレのことを見れるのは晩御飯後だけ。
相変わらず部屋を離れたときとか、隠れてしたりとかなので褒めたりしても意味無いような感じです。

先生が来ている時にうんちだけできて、そのときに三人で褒めまくって
ドッグフードばら撒いてパーティー状態だったのがよかったのか
うんちはトレーですることが多くなりました。

おしっこは。。。

さっき私の足元でされてしまい、つい嫌な顔をしてしまいました。
こんな調子なのでなかなかうまくはいきませんね。


おすわりはペットショップで教えてもらったのが、
リードの首元を踏んでおとなしくさせ、
リードを吊り上げてお尻を下げさせ、
「おすわり!」
そのままじっとしているように
「待て!」

数秒じっとしていられたらすごい笑顔で撫でまくって褒めるやり方でした。

あまり気が進まなかったけれど、毎日5分でも緊張感を与えて飴とムチで教えてやるのがイイ
というから、数日できるまで怖い顔してきつい言い方してやらせました。
モモは最初はあまりに怒られたりしたので、怯えた様子でしたよ。

次回からはイヤイヤモードで知らん顔したり、膝に乗ろうとしたり、
だんだんできなくなったように思います。

今でも私が部屋に行くと様子を伺ってから来るのはそのせいだと思います。


よかれと思って頑張ったことが仇となるって悲しいですね~

モモは膝に乗ってきたりもしますが、断然夫のほうが好きですよ。
こうなる前からその傾向はありましたが、
あれから特にそんな気がします。

被害妄想爆裂ですかね~汗とか
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

試行錯誤

 先生がいらしてたんですね!犬のしつけと言うより、
人間側の心構えを教えていただくと言うスタンスのほうが、私たちはわかりやすく感じました。
 お犬様にはせず、家族の一員だけど人間とは一線を画す、という感じかな。

 ももちゃんも賢いので、人間の出方を見ているのだと思います。
 ご主人のことが好きなのは、やさしいから。
でも、犬がほんとうに信頼するのは、悪いときにはびしっとしかってくれる「正しい人」ですよ。
 ひかるさんをきっとリーダーとして認めると思います。

 犬のしつけも人間関係も基本は同じだと思っています。
先生にはどんどん質問して、ひかるさんご夫妻の考えとか気持ちも伝えてあげてください。
 先生もいろいろなご家庭や犬によって、訓練士としての経験を積み、どんどんスキルアップしていくんですから。

 ささみジャーキー、おいしそう!
うちの先生は、鶏のレバージャーキーを作って訓練してくださいました。
 にんにく風味でまさに「私も食べたい!」でした\(~o~)/

そうですか~

私がリーダーですか
そういう性分ではありませんが、
頼りにされたら嬉しいものですね。

おすわりを教えるのに首もとのリードを踏んで無視して
悲しい声を出すまで待ってからやらせたのがいけなかったのか、
近づくと逃げることも多くて。。。

夫には
「神経質すぎる」と言われてしまうぐらいうだうだ悩んだりしてしまうのもいけないのでしょうね。


鶏レバーでもジャーキーになるんですねぇ
にんにく使うなんてワンコにはたまらない感じですね!

あれからもトレーでうんちはするのだけれど、
ほぼ居ないときにしてしまうので、
せっかく作ったジャーキーが沢山残っております。。。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひかるんるん気分

ひかる

Author:ひかる
美味しいものが大好き♪

誕生日

script*KT*

犬時計(庭編)

最新記事

最新コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。