ポラロイド写真

回り込み解除

  • ストルバイトの話&お願い

    category:つぶやき

回り込み解除

モモとハルはパピーの頃からストルバイト(尿中の結晶)が出るので


病院で勧められた療法食を食べてきました


病院の先生は


「ストルバイトが出る体質は治らないから療法食は一生食べなければいけません」


と言うので成分など不安を覚えながらも食べ続けてます



少し前にしつけ教室でご一緒していた方のワンコも


ストルバイトが出るから療法食を食べてるって話になって


ドイツのボッシュがいいよって聞いて


具体的にどれがいいのか判らないのでネットショップの


問い合わせフォームから質問しました




翌朝そのネットショップからすぐ電話をくれて


モモとハルの年齢や状態を聞かれて言われたこと


それは意外なお話でした



ストルバイトが出る原因は肝臓に負担を与えていることで


必要以上の動物性たんぱく質を摂る事が一番肝臓に負担を与えるから


鶏のささみや馬や鹿も良くない(高たんぱくほど良くない)


現在オヤツや食事で動物性たんぱく質のものを与えててストルバイトが出るなら


それを止めてフードは普通食にしてもストルバイトはまず出ない


(動物性たんぱくを止めても出る子は療法食にしたほうがいい)


ということでした



うちは今までささみとか牛タン皮ジャーキーとかメッチャ与えてました^^;


それを一切無くすのは。。。と思っていたら


「時々ドッグカフェに行ってささみのポトフなんかを


食事として与えるぐらいはダイジョウブです」



それぐらいならやっていけるかな~


そして今食べてる療法食は栄養価的には一番低いもので


シニア犬用はたんぱく量が抑えられてるけど療法食はそれよりもたんぱく量が低い


お宅の2頭はまだ若くて運動量もしっかりあるようだから


普通食のアダルトかシニアにしてもダイジョウブでしょう



本当ビックリなお話でした


もっと早くボッシュさんの存在に気づけばよかった~


でもそうやってきちんと説明してくれて


ボッシュのフードを強く勧めるようなことは一切言わないんです





ワンコにストルバイトが出て



言われるがまま療法食を食べさせてる飼い主様



この記事読んで一つの知識としてもらえたら幸いです



(食生活を変えたい場合は念のため獣医師に相談した方がいいですが)








それから別件で小麦粉を使ったオヤツ等は良くないとのこと


なぜなのか聞くと


小麦粉のグルテンが耳のトラブルになりかゆみが出やすいそうです


小麦粉と言っても全粒粉やオーガニックものなら少しぐらいはダイジョウブ



とのことだけど。。。


ドッグランでオヤツをいただくことは毎回あるのでここでお願い!






どうかこれをごらんの皆様




動物性のオヤツや小麦粉で出来てるオヤツは



モモハルには与えないようにお願いします


うっかり与えた場合は仕方ないですが


それ以上には与えないでください


おねだりする子に育ててしまって


勝手なこといいますが。。。


よろしくおねがいしまーす!!!


(注:動物性たんぱくや小麦粉を


いくら食べても問題ない子は当然いますので
その辺はご理解おねがいします)
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

こんにちは。

うちも結晶が出るコでしたが、処方食をやめても大丈夫なくらいになりました。(ヒルズかロイヤルカナンのストルバイト用処方食でした)。

おっしゃるように、高たんぱくなおやつは体に負担をかけるのでうちも与えていません。小麦粉のことは初耳で、なるほどって思いながら拝見しました☆。

Re: おさかなさん

そうでしたか~
話を聞くと療法食を止めて様子みながらって方も多いですよね
我が家のモモハルもトイレシートにキラキラが出ることが
ずっと無いのでフードは変えてみたいなって思っていたんです
やっぱり高たんぱくは良くないんですね~
今まで喜ぶからってどんどん与えていたことことを
反省してます。。。

我が家もフードはいろいろと試しました。
体重だけを見るならダイエットが必要だと思うし
重いから抱き上げるのも大変だから痩せさせたいとも思う。
でも以前 レントゲンを撮った時に獣医さんに言われました
このコは筋肉量が多いから体重を落とすのは難しいでしょうって。
獣医さんによって意見が異なることもあるし
結局最善は飼い主である我々が選んでいかないといけないことですね。
客観的な見解を知らせてくれるなんて嬉しいですね。

Re: 駄菓子屋ともちんさん

うちはイロイロ試したいと思っている矢先に
療法食にせざるをえなくて
フードに関してはあまり知識が無いんです
ボッシュのは材料がよさそうだし
保存料も天然成分だし少し買って使ってみることにしましたよ^^
筋肉質だから体重落ちにくいのはマイロくんかな?
そんなにオデブさんには見えないし
他に悪いところが無ければ全然オッケーでしょ~
ワンコは好き嫌いが無い限りは
出されたものは何でも食べるわけだから
責任は飼い主なんですよね~
だからこそ良いもの食べさせたいです
良い物って言ってもそこそこのお値段のものじゃないと
継続はできませんが(笑)
ボッシュの取扱店の方は聞けば何でも応えてくれる感じの人で
今までフードについて教えてくれる人はいなかったので
とってもありがたかったですよ

りんしゃんが肝臓の数値が悪い時、
高たんぱくには気をつけました。
今はアレルゲンのことも肝臓のことも程々にしています。
と、言えるくらい、安定しているってコトなんだけど。
オヤツはついついあげちゃうから、
ランとか人が集まるところでは気をつけないと・・・ですね。

獣医師は、
フード売って
いくらか
マージもらってる
動物病院も
多いので(^^ゞ


そして
どこのドッグフードメーカーも
独自で研究して
自分のところの
売っているものに
自信を持っているので、

色々聞いてみると
各メーカー
色んな発見が
ありますよね(^3^)

モモハルちゃんに
一番合うものが一番
いいと思います(^-^)v


ランで
お菓子欲しがるの
めっちゃ
わかります!

が、モモハルちゃんには、
心を鬼にして
あげませんので~(^-^)b


小麦粉使ってない
お菓子も
我が家たべさせてますよ!


我が家の前に行ってた
手作り推奨動物病院は、

ストラバも
手作り食をちゃんと
作れば治りますて
言ってたなー。



また一つ
ひかるさんのおかげで
勉強できました!

ありがとうございます☆

先日はありがとう!
楽しかったねぇ、ガールズトーク(笑)
その後…どぉ?

おやつ…しょうこがこの前あげたやつ、小麦粉だったね。
ごめん~
これから、モモハルちゃんと遊ぶ時は動物性のものと小麦粉のものは持って行かないようにするね!

姫も、クッキーやボーロとか、小麦粉でできたおやつは、たくさん食べた後、カユカユが出るからあまり食べさせないの。
添加物が入ってるものも、一切買わないようにしてる。
去年手術してから、色々気を遣うようになったんだけど、無添加のものをあげるようになったら、目やにがすごく減ったんだよ~
姫もずっと尿石体質で、療法食もあれこれ試して、ボッシュも食べてたよ!
でも、右腎摘出してから、今は普通食だしおやつも食べてるけど、ずっとpHが安定してるの。
姫の尿石の原因が右腎の悪性腫瘍だったかはわかんないけど…

ストラバイト出てる子結構多いのかしら?
我が家検査した事ないけど。。。検査した方がいいのかな?

我が家の2ワン達みたいにおっちゃんおばちゃんになると
胆泥の症状や肝臓数値が悪くなったりあるから
ある程度の年齢になったらなるべく動物性の食べ物は
避けた方が良いみたいですよ~
我が家も最近は動物性は極力避けるようにしてます

Re: りんまましゃん

やっぱり肝臓には高たんぱくよくないんだね
ワンコの楽しみと言ったら
飼い主が家にいることと
食べること
あとはお散歩と外で遊ぶことぐらいだし
少しぐらいはオヤツあげたいもんね
うちは小麦粉ものはハルが耳が赤くなりやすいから
やめようと思ったの
ハルだけ止めてモモは食べるってのは可哀想だしね
一応ランでもオヤツ持ってる人がいたら
言うようにはするつもり
でも確認せずにパッとあげちゃう人もいるから
気をつけないとね~~~

Re: かなママさん

そっか~!
病院で買うとメッチャ高いからこれは参った!
と思っていたら
うちの行き着け病院はネットで買えばもう少し安く買えるから
そっちで買って貰ってもいいですよってことだったから
他よりは良心的かも
モモハルに合うものはこれから見つけていかないとね

オヤツは動物性と小麦粉ものは止めたいんだけど
植物性たんぱくや片栗粉・米粉・全粒粉・オーガニックものなら
沢山食べなければ大丈夫なので(お芋とかも)
もしそういうのをお持ちでしたらモモハルにもおねがいしまーす
たぶんそこらへんの市販のものは添加物が多いので
添加物も原因の一つじゃないかなって思ってます

そうそう、手作り食で頑張ってる人もいるんですよね
うちも暇があればやってみたいとこだけど
毎日考えるのが大変そうで。。。フードに頼ってしまうわ
かなママさんとこもそういうのあれば教えてくださいね~

Re: しょうこさん

あれは事前のことだし全然いいよ!
モモは耳掃除ができていれば
いつもキレイな耳なんだけどハルはわりと赤くなりやすくて
それが小麦粉のせいだったなら止めなくちゃと思ったんだよ
ハルが食べられないのにモモは食べてもいいってのも可哀想だしね
本当添加物はよくないよね~
人間のいろんな病気も添加物が大きく関わってる気がするよ
そっか~
姫ちゃんいつもオイシソウなの食べてるもんね
それで目やに減ったりイイコトあるなら一石二鳥だよね^^
尿石の原因はモモハルはもともとの体質だって言われたけど
姫ちゃんはどうだろね?
あれからずっと元気だから本当大変だったけど
いろんなことがうまく行ってるんだろうね

Re: みそべんしゃん

ランに行ってお話しすると意外といるんですよ~
オチッコの状態が気にならなければ大丈夫じゃないかな
モモは泡っぽくなったし
ハルは赤っぽかったりキラキラが出たりと
異常な感じなのですぐ気づくと思います
でもたまには尿検査してもらうのも
健康管理にはいいかも!ネットでPH測れる紙売ってるから
そういうの使ってチェックしてもいいかもです^^
みしょちゃんとべんちゃんはFU食べてるモンね
あれは青大豆からできてるんだっけ?
植物性だから安心だよね
うちも麩なら安心と思ってお吸い物用の麩をオヤツに買ってあるけど
あれって思い切り小麦粉グルテンだから
即やめなくちゃ~
歳をとったら食事も制限出てきますね~
私はいくつになってもトンカツ食べたいわ

うちもメロディーがかゆがりだからフード&おやつはさまよったなー・・・というか、今もさまよい中だけど。
粉もんは、うちもオーガニックか全粒粉のものだけ選ぶようにしているよ。
でも、アキレスとかは留守番用にあげちゃってるわー。
今度ランにいったら、モモハルちゃんにも良さそうなものだけ、ひかるさんに確認してからあげるようにするね!

Re: ようきちさん

かゆがりの子って多いんだね
どうするのが一番いいのかってイロイロ試してみないと
判らないから困るよね
ワンコの食のスペシャリストが近くにいればいいのにね~
アキレスは歯石を溜めないために週に1~2度ぐらいあげてもいいみたいだよ
でもメロちゃんはストルバイト出てないなら毎日食べてもいんじゃない?
今のフードが終わったら本格的に動物性オヤツ&小麦粉のオヤツは止めます
気を遣わせてごめんね~
でも嬉しいよ

獣医の先生によっても言う事が違うから、結局どないやねんて思ってしまいますよね。

うちのももたんも、去年膀胱炎になりphの数値を気にしたり
一時期療養食にしたりしてました。
でも現在は、市販のフードにしてます。
ボッシュさん、ステキな対応ですね。
普通は、やいやい自社製品を薦めそうなのに~。

そういや、去年ももたん耳で約2カ月間、2日ごと病院通い
でしたが、そうか小麦粉…。
市販おやつは控えてましたが、小麦粉で手作りおやつ
バリバリ食べさせてたなぁ(+_+) 反省。
おまけに、耳掃除嫌がるから余計やったなぁ。
ホンマ、ひかるさんのお陰で勉強になりました。
今度、ボッシュさんのフードも見てみよ~~(^.^)

Re: ももココままさん

ももちゃんも膀胱炎やってましたか
今は落ち着いたようでよかったですね^^
我が家も全然ダイジョウブそうに見えるんだけど
療法食やめたらどうなるのかはやってみないとわからないから
ボッシュさんのは3KGぐらいのを一つ買ってみましたよ

ももちゃんお耳カイカイだったんですか?
小麦粉だけが原因ではないかもしれないけど
原因の一つになっていたかもしれないですよね
特に国内産ではない小麦粉だと
輸入中に虫がわかないように沢山薬を撒いてあるし
そういうのもいけないかもしれないです

いえいえ~私もこれから勉強していかないといけません
何でもいいのでイイ情報あったら教えてくださいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

コメントありがとうございます♪
メールしたいので再度鍵コメントにてメアドを教えてもらえますか?
明日以降にメールします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

ありがとうございます♪
メールさせてもらいますね♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひかるんるん気分

ひかる

Author:ひかる
美味しいものが大好き♪

誕生日

script*KT*

犬時計(庭編)

最新記事

最新コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
