ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

清里の二日目の記事を載せる前に、
夕べの台風について。。。

寝る前は、例え停電したとしてもすぐ復旧するとか
雨戸さえしていれば大した被害もなかろうなどと
伊勢湾台風を経験していない私たちは
安易に考えていました。

うちは被害という被害はなかったけれど、
停電は朝5時ごろからずっと続きました。
私は仕事に出かけたのですが、
一番の心配は冷蔵庫と冷凍庫。
特に冷凍庫にはアイスクリームが入っていて
あれが融けてまた凍ると嫌だな~なんて考えながら仕事していました。
結局復旧は午後4時だったそうです。

仕事上、被害の電話が沢山入ってきて、
朝からひっきりなし続いて職場はパニック寸前でした。
ものすごく気の毒な被害もあれば、
この程度ですか?と聞きたくなるようなちょっとの被害もあり、
全部で100件ほどでした。
うちは大したことなかったのに、近い地域でこんなにも被害があったなんて
驚きでしたよ。
(他の会社へもこのような届けが沢山あったと思いますし、
届けを出していない人も沢山いるでしょうしね)

それから、夕べは2時ごろからなんだか台風の風音や物音で
何度も目を覚まし4時前に一度起きたのですが、
もう一度寝ようと寝室に行こうとするとモモがついてくる。。。
うちは寝室には入れないことにしているので、
悪いけど向こうに押しやって布団にもぐりこんで。。。
でも私がモモの部屋を2往復したら
そのうちずっと付いて回ってきていて、
それがものすごく必死だった気がして
気になって気になって。

いつもの時間までもう少し寝ないと仕事に差し支える~
と思ったけれど、モモのほうが気になって行って見ると
案の定今まで見たことない震えがきていて、
暑くもないのにハァハァしていて、
これは可哀想だったと少し反省してしまいました。

夫も気になったのか寝室から出てきてそばに寝転び、
私も寝転んでモモと寝ようとするのですが
モモは震えは止まっても風のヒューヒューする音に
いちいち反応して全く安らげていない状態で。。。
ワンコは台風なんて知らないわけだから、
そりゃあ得体の知れない音が何時間も続けば
怖くて仕方ないんだろうなと思いました。

今日職場の人の話で、そのおうちのワンコは
あの台風の中外に出されたままだったと聞いて
メチャメチャ気の毒に思ってしまいました。
でもそれぞれのやり方があるので何も言えませんでした。

台風とか地震とか天災というのは生活において
余分な出来事ですよね~
できれば天災の無いまま生きて行きたいけれど
来てしまったら避けられないどうしようもない怖い存在ですよね。
あればあったで、翌日その話題で盛り上がって
急に仲良くなれたり、絆が深まったりするという利点もありますけどね。

とりあえずは身近に死傷者が出ることがなくて良かったです。

スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

自然災害

 ひかるさん地域は、たいへんでしたね。
 でも、お怪我や被害がなくてよかった!
こちらは、山に近いせいもあってちょっと雨風が強かったくらいで
お昼前には快晴、お洗濯物も気持ちよく乾きました。
 被害にあわれた地域のかたはお気の毒だと思います。

 ももちゃんもパニックだったんですね。
ビーももともと花火、雷が苦手。一昨年、真夜中に地鳴りがするほどの雷がなって、そのときは夫と一緒に川の字になって寝ました。
 夫の職場のかたのわんこは、一晩中走り回って寝なかったそうです。
 花火も雷も季節性のもので、学習すると言うか慣れるほど経験できないので、苦手なんだと思います。

 外で飼っているわんちゃんたちは、雷で驚いて逃げ出して行方不明と言うケースが多いんですよ、近所では。
 雷のあとは、電柱などに張り紙が増えます「探しています」の。
怖くて走り回って、帰ってこられなくなるんでしょうね。
 かわいそうに・・・・
 
 

爆竹も

モモは苦手です。。。
おそらくビーさんもですよね。
中には爆音とか大きな音がしても
動じないワンコもいるとは思いますが、
何の音かを理解できていないので
恐怖の絶頂にもなることでしょうね。
近所のお祭りで爆竹をされたときには
警察に通報したくなるぐらいうるさいのと
モモが怯えているのとで大変迷惑でしたよ。
次回モモが怖がっていたら、
布団に入れてあげたいところですが、
今回のように添い寝しようと思います。

探していますって話、すごく納得しました。
なんで探すぐらい可愛がっていたのに
リードを放したのか?と思っていたからです。

飼い犬がいなくなるのは、怖いというトラウマから
その場所へ行けなくなるんですね
その後良い人に保護されたら良いですが、
野犬化せざるを得なくなったら、
食べ物探しが大変ですよね。。。
余計な心配ですかね。。。でも気の毒ですね。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひかるんるん気分

ひかる

Author:ひかる
美味しいものが大好き♪

誕生日

script*KT*

犬時計(庭編)

最新記事

最新コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
