ポラロイド写真

回り込み解除

  • クラシックショコラを作りました。

    category:今日の料理

回り込み解除

10月7日、賞味期限切れの生クリームがあったので
急に思い立ってクラシックショコラを作ることにしました。
生クリームが使えて失敗の少ない美味しいケーキショートケーキといったら
これですね。

晩御飯後8時過ぎから始めて、焼きあがったのは10時ごろ。
型から外すときに一部表面が剥がれました。。。
P1040849.jpg
私にしてはまぁまぁの出来です。
早速夫を呼んで、10時過ぎから試食会です。
P1040851.jpg
手前のものは、清里のドッグ用品のお店で買ったビーグルの箸置きです。
材料に使った生クリームの残りを泡立てて添えていただきました。

ロッテのガーナミルク味を使ったせいか、甘さが強く出た気がしました。
翌日冷めたのを食べたらちょうど良かったですけどね。

職場にも少し持っていって、一口ずつ食べてもらったら思いのほか好評で
「次回はもっと大きいのが食べたいよね~」
と言っていただきました。

また気が向いたら作って持って行こうと思います。
ちなみに使った生クリームは中沢のですが、中沢のは美味しいですねおんぷ
すごく口解けが良くて、軽いんです。脂肪分45%もあるのに不思議。
タカナシのは47%のだと少し重い気がします。(気のせい?)

よく考えると、材料は高カロリーなものばかりで
(生クリーム、バター、チョコレート、タマゴ、砂糖)
出来上がったそれはかなりの高カロリーが想像されるのに、
夜中によくぞ食べたもんですよね。
なんだか若い頃と違って
「痩せたい」より
「食べたい」んですよね~
歳を重ねると欲が深くなるのでしょうか。怖い怖い。。。
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

おいしそう!!

 とっても素敵な焼き上がりで、おいしさが画面からも伝わってきます(^.^)
ご主人はもちろん、職場の方がうらやましい~~~~!!

 私も生クリームは中沢のが一番好きです。
生協のお気に入りに入れていて、必ず買うようにしています。
 
 ビーグルの箸置き、うちにもありますよ~♪
5個揃っています?(5個セットなのかどうかは不明なのですが・・・・・)


 

中沢のはやっぱり美味しいですよね

この周辺の生協のカタログがたまたまあったので見てみましたが。。。
生クリームは扱っていないのか載っていませんv-190
残念だな~
近くのスーパーでは手に入らないので、1時間弱かかるお店まで行かなくちゃね
クラシックショコラはふんわりしっとりで美味しいケーキ屋さんだと
どっしりしているものが多いのですが、軽い味わいでした♪
人に自信を持ってプレゼントできるように、たまには作ろうかなと思えてきましたよ。

ビーグルの箸置きは私のは4個セットでしたよ。
こういうものは大抵5個か6個で売っているのに珍しいですよね。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひかるんるん気分

ひかる

Author:ひかる
美味しいものが大好き♪

誕生日

script*KT*

犬時計(庭編)

最新記事

最新コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
